私の洋服が落書きされていた、その現場への配属だった。犯人については決定的な瞬間を見たわけじゃ無いから、この人だろうという疑念だけは抱いていつもバイトしている。
仮に犯人女Aとしよう。
犯人Aには違和感をいつも覚える。
私が抱いていた違和感は、その場の責任者にも関わらず、いつも裏の職員室で防犯カメラを見ていることや、犯人Aの噂話をしていると必ずその場に現れること。
また、お昼ご飯の時間になるとファンデーションをマスクの下に塗りこんでいること←控え室で、全員が見えるような場所でやるので私たちを見張っているという噂もある。
一方で私は、犯人Aのことを悪くいう副責任者Bも同様に違和感を覚えている。
私の洋服にイタズラされた時、実行できるアリバイのない人間はAかBしかいなかった。
だからあえて、Cさんにこんなことがあったんだけど、今までもこう言った出来事はありましたか?と聞いてみた。(Cさんは20年近くこの現場の専属)
Cさんは口が軽いので、私に今まであった事件をたくさん教えてくれた。
10年以上前、控え室のロッカーで盗難事件があり、誰かが犯人として仕立て上げられたこと。そしてその犯人とされる人は異動させられたこと。
Aさんは、ロッカーのかぎを隠して、Cさんのロッカーの位置を変えるための口実にしたことなど。
この話を聞いておぞましかった。だって私がやられた洋服へのいたずらも、Xさんがやったということにされているから。誰も見ていないのに。
で、今日はDさんと同じ配置場所だった。
Dさんがなぜか私に、
でもね、Bさんの言ってることってどこまで本当なんだろうね?と。
※Bさんについての違和感は次回
Bさんが何か言ってたんですか?(Dさんには、私の洋服いたずら事件は言ってない)
Cさんは、BさんがAさんについておかしい人間だど言っているという。
1.父親の葬式に行かずにバイトの現場に入っていて、みんなで必死に早退させたこと
2.仲の良い人同士で分け合っていたお菓子を、無断で控え室で食べていたこと
3.バイトのない日にシャワールームに引きこもっていて、何故か、そのシャワールームから下水と漬物を混ぜたような強烈な匂いを感じたこと
4.シャワールームはいつも鍵がかかっており、派遣先の職員さんが中を見た時にとても汚くて注意された事
Aさんは50代くらいだけど、結婚していないお嬢さんで、一見普通に見える。
怖い。
彼女から逃げた方が良いかもしれない。
この前食べてきたロブション ルパン、美味しかった。今年中に本物に行きたい!

コメントを残す